PCファクトリーロゴ
サポート比較
全国チェーンの他店との比較ページを作成しました。
タウンページ等よりピックアップしました。(2010年12月現在)

サポート料金ピックアップ比較 (実際の価格は電話等にて確認してください)
サポート内容 PCファクトリー 業者A DoITStation アーアーアーアンシン
所在とサポート範囲 伊賀・名張 全国 全国 全国
サポート基本費用 伊賀・名張
分解なしチェック
\3,150
分解チェック
\4,200
持込対応OK
(\1050〜\2100)
\1050〜
トラブル原因調査は時間制
\3150-/30分
\3150- トラブル原因調査は時間制
\3150-/30分
出張費用 \3150-
早朝・夜間+\5250
深夜+\12600
深夜+\15750-
基本 \5250-
早朝・夜間 \3150-
深夜 \9450-
(一訪問)
対応可能日時・時間が店舗により異なる
\3150-
早朝・夜間+\5250
深夜+\12600
深夜+\15750-
インターネット接続設定 \1050- \5250〜\8400 \5250-〜\8400- \5250〜\8400
メール設定 \1050- \3150- \3150-
ルーター設定 \2100- \10500- \10290- \10500-
無線ルーター設定(セキュリティ含) \4200- ↑??
無線LAN設定 \2100- \4200- \4200- \4200-
部品組み付け(メモリ・ドライブ) \1050-〜\2100- \3150-〜 \3150〜\5250- \3150-〜
PC組換え(メインボード等一式) \6300- 不明 案内なし 不明
OSインストール HDDリカバリ \4200- \10500- \10290- \10500-
CD/DVDリカバリ \6300-
WindowsCD/DVD \4200-〜\6300-
市販ソフトウェアインストール \1050-〜\2100
大半は\1050-
\4200- \3150- \4200-
ウイルス駆除 \5250- \12600- \10290- \12600-
スパイウェア駆除 \5250- \12600- \12600- \12600-
ウイルス+スパイウェア駆除 \6300- \15750- \15750- \15750-
データバックアップ作業について 可能 \3150-〜 可能 \3150-〜
出張リカバリーパック
・パソコンリカバリ
・データ移行 (ドキュメント・デスクトップ・メール・お気に入り等)
・インターネット+メール設定
・プリンター設定(複合機は+\1000-)
\16000- \31500- \31500-
サポート保証 1ヶ月
PCファクトリーは2000年1月〜PC販売・サポートを行っております。
PCサポートは経験と実績が勝負です、当店は長年のノウハウが他社との違います。
正規マイクロソフトシステムビルダーであり、パソコンを組立て販売も行っており、ソフト〜ハードウェアまであらゆるノウハウがございます。
 
大型店や全国チェーンに負けない技術力とノウハウと価格でお客様をサポートする事を約束いたします。
パソコンサポート業者の賢い選び方 全国対応vs地元密着

【全国対応の業者の特徴例】
 タウンページの場合、対応可能地区には、地元でない住所でフリーダイヤル等の掲載があります。
 実際に出張してくるスタッフはそこの社員の場合もありますが、大半は地方にあるサポートをしている個人や業者
 下請けを使うので価格は比較する業者にもよりますが高めです。
 サポート能力は業者によりばらつきがあるが、基本的な事はできると思います。

【地元密着のサポート業者】
 個人・個人事業主・法人と組織形態は様々ですが、地元に密着しており、個人を除けばタウンページなどでも探せる
 出張スタッフは、基本的にそのお店や会社や個人のスタッフが訪問されるのが大半で
 価格は業者によりも異なるが、全国対応業者よりも低価格な事が多い
 技術力は営業年数にも比例するが、多くは対応能力・技術力は高いとおもいます。

さて、全国対応・地元密着どちらがおすすめか?
正直こればかりは、業者にもよるので絶対にこっちというのは難しいとおもいます。
サポートを依頼するにあたっては、慌てずに業者をさがしましょう。

サポートを依頼する注意点を下記にあげておきます。

1.タウンページ等でパソコン販売・修理をピックアップします。

 優先度としては、掲載住所が近くであるのを優先

2.もしインターネットが使えるなら、パソコンサポート パソコン修理 ○○○市 など、 内容と地名等で検索してみる
 1と同じ地元の住所を特にピックアップしておく

3.実際にピックアップした所へ連絡してみる
 ある程度の内容を伝えて、一度どれくらいかかるか確認してみる。
 パソコンの障害は原因がはっきりしないと金額を出すのは困難な場合多いので、金額の案内がなくてもダメではありません。
 逆に安易に価格を提示してきても、参考価格ととらえましょう。
 地元・全国対応等数社ピックアップしていたらいつくか相談してください

4.訪問スタッフの服装について

 大手さんや企業さんはスーツが多いかもですが、スーツ以外だから怪しいとかは絶対にありません。
 第一印象は大変大事ですが、第一印象がよくても中身が悪ければ絵に描いた餅です。
 PCサポートや修理は衣服が汚れたりという事も多く、逆に作業しやすい軽装や作業服のスタッフの方が能力が高い場合も多々あります。


次のような場合は十分注意しましょう。
・パソコンのトラブルからお客さんの不安をあおるような話をされる
 トラブルに付け込んで、不安な内容を説明してきて、すぐに修理や対応させようとする会話は注意!! 複数業者があれば全て確認するぐらいの気持ちで
・ホームページに記載されている内容にいつわりがある。
 業者によって特徴などをできれば質問してみましょう。実例として、全国対応で、出張スタッフは正社員という表記があるにもかかわらず、実際には
 下請け業者が訪問というのもあります。 きちっと対応はしてくれるが、正社員が全国にいるので他店より上だと思い込ませる意図がありそうに感じます。
PCファクトリーロゴ